低スペ独身アラサーの挑戦記

30Overの独女の体験などを記録してゆきます★

ICL手術体験記〜ICL手術することに決めました〜

悩みに悩んで、先日ようやく決意したICL手術👁体験記です✨

 

ICLは、簡単に言ってしまえば瞳の中にコンタクトを入れて視力を上げる手術です。

 

眼の手術なので、想像するだけで怖くて怖くて...💦😣

でも強度近視な私は、ずっと「いつかやりたいな」と思っていました(*´-`)

 

色々な方の体験記事や動画を検索して、

「痛くなかった」

「あっという間に終わった」

「やって本当によかった!」

という感想がとっても多く、コロナ禍だったこともありついに手術することを決意しました❗️✊

 

ICLと似た手術で、「レーシック」が有名だと思いますが、

レーシックとICLを比較した上で、ICLを受けることに決めました。

 

ICLとレーシックの違いをまとめると...

==================

・レーシックは角膜を削ってピントを合わせる治療で、一度削った角膜は元には戻せない

・一方ICLは瞳の中にコンタクトを埋め込み、何か問題があった場合はレンズを取り外し、元に戻すことができる

・レーシックの方が視力の後戻りが起きやすい

・レーシックの方が安い

・ICLの方が術後の制約が多くて大変

==================

 

私が調べた限りでは、ざっとこんな感じでした🌸

ビビりな私はやはり「元に戻せる」というのが決めてで、ICLを選びました✨

 

でもこの違いは大きいですよね...❗️

 

ただ、当然ながらデメリットもあります。。。

 

ICLのデメリット

**************

・レンズはオーダーメイドの為、すぐに手術ができるわけではない(レーシックはすぐに手術可能)

・費用がとっっっても高額😣

・術後1週間は入浴禁止、スポーツ禁止、目元のメイク禁止⚠️など制限が重い(レーシックの方が制限が軽い)

・術後、光の輪が見えるようになる(ハロー・グレアといって、レーシックの術後にも起こるようです)

**************

 

とっても高額な手術なので、この記事以外にも沢山調べてデメリットをよく考えて本当に受けるか(?)決めた方が良いと思います。

 

なんといっても大切な眼のことですからね(*´-`)

 

次は病院選びです✨